[plamo:10307] Re: Recovery FD

山口@富山大学 です。

<OE114W4mNy8OP2nOzqE0000aea4@hotmail.com>において
tn_mls@hotmail.comさんは言いました。

> さて、Hardware 的に同一構成の PC が何台かあります。
> ある1台の PC に Plamo を Install して
> Setting を完了した際に、その HDD の内容を
> Network 上の Server の HDD にコピーしておいて
> 他の 同一構成 PC に dd などで全てを書き出して
> 行くというような方法で、他の PC への Install が
> 可能でしょうか。

十分可能だと思います。完全にハードウェア構成とディスク構成が同じなら
dd でできますし、tar や GNU cp を使う方法もあります。
# GNU cp に慣れすぎると BSD な cp のとき苦労しますが...

> Plamo の場合、1 floppy からの System Boot が
> 可能ですので、もしかして Recovery FD のような
> 便利ツールを作成できるのではないでしょうか?

もうあるかもしれませんね(私は存在を知りませんが)。
# 起動スクリプト中でコピーして reboot するようにすれば完全自動化
# できますね

もし、データが CD-R 1 枚に入り切るようであれば bootable CD を作って
しまえばさらに楽になって速度も上がります。
# 規模にもよりますが、一度に複数台をしようとするとサーバ側が結構
# きついです

もちろん、

> もちろん、hostname や ip address などは
> 改めて設定するものとします。

という問題はあるのですが、DHCP で IP addr. と hostname を拾うように
サーバとクライアントを設定しておけばこの辺も手動でする必要はなく
なります。

> また、dd ではなくて、その用途には
> もっと便利な tool があれば、どうぞ
> ご紹介下さい。

Windows 寄りですが、Norton Ghost なんかが便利そうです。
# パーティションごとのリカバリができます

うーん、あんまり Plamo と関係なかったな。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp