[plamo:10577] Re: xcのターミナルモードからぬけるには

  あいない さん、こんにちは

  > 早速なのですがxcのターミナルモードをぬけるのには
  > どのようにすればいいのか教えていただきたいのですが・・・

xc は自分でインストールされたのですか。
動いているようなので、まずは man xc でどんなコマンドが使えるかを調べてみる。

  > シルアル通信をかじってみようと検索していたところ

う〜ん、かえってややこしいかも。
私のマシンにはまだ kermit がはいっていて、動くのは動くのですが、
肝心のモデムがつながっていなかったりして。
それより何よりアクセスできるところがなかったりして、ほんとに。
残念だけれど。私は、nifty はずっとkermit でアクセスしていたのですが、
いまはもう忘れた。

  > xc -l /dev/cua0
  > とタイプしたところ確かにターミナルモードには入ってATコマンドは
  > 受け付けられるのですがそこから抜ける事ができなくなってしまいました。

AT OK ってなります?

  > http://jf.linux.or.jp/JFdocs/BBS-access.txt
  > に「ターミナルモードからプロンプトに戻るには、「Ctrl-A X」と
  > タイプします。終了は「q」です。」
  > というところを見つけ実際にタイプしようとしてもタイプできませんでした。
  > AT〜からはじまるコマンドしか受け付けない状態です。

プロンプトのモードにいるみたいなので、そのまま q したら抜けられるのでは
ないかとは思うけれど。
もしくは xc が起動したら t といれてターミナルモードにはいり、
そこから、C-a X でプロンプトに戻るのだったと思うけれど。

もうすっかり忘れてるからあまり参考にはならないとは思うけれど、
自分でインストールされたのなら、オンラインマニュアルや添付の説明書を
見たほうが早いと思う。

## BBS-access.txt これはとっても懐かしい

中谷千絵