[plamo:10796] Re: スレ、雑談モード

From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@kct.co.jp>

> 最近では、KCM(Knowledge Chain Management)が流行ってますよね。

最近はそんな言い方をするのですか。
もともと、ナレッジマネジメントって言葉は、Notesのキーワードというか、
Lotusの得意技というか、そんなイメージがあったのですが、3文字略語にする
ために Chain を挿入したってことかしら(で、Chainって、文字通り鎖という
ことなんですよね?)。

> 提案書では、KCM だの CRM だのと言ってるくせに、平気で社内メール
> で excel を添付して送ってきたりする営業さんとは相容れないものが
> ありました...

いや、それはそれでいいんです。だって連中は、世の中の計算機では全て
Windowsが動いていて、MS Officeが使えるもんだと本気で思ってますので、
Excelなデータを使っててもKCMだのCRMだのには何の影響もありません :-)

# UNIX(つーか、唯一認識されてるのはLinuxか)もMacも、ビジネスとは関係な
# いオモチャで、そんなので仕事してる連中は無能なオタク社員だけ、ってい
# う偏見があるんじゃないかなぁ… (-_-;

> CTI はいいんですが、CRM も ERP も実際のものを想像させて
> くれないので、あまり好きな言葉では無いです。

言葉だけが一人歩きして、偉い人が踊らされて、金ばかりかけるけどろくに使
い物にならないってやつですか。

> もうちょっとしたら、危機管理の類いが3文字英語になると
> ふんでます。

かもしれんですね。

ただ、すでに、「セキュリティ」というキーワードでみんな踊らされてるので、
わざわざ3文字英語を持ち出さなくても大丈夫かもという気もちらほら。

# うちの会社では、先日、「セキュリティ対策」と称して、業務とは関係ない
# Webサイトの閲覧を禁止する通達が出たり、「セキュリティ調査」と称して、
# ソフトウェアのライセンス調査が行なわれたりしたぞ…

# # どこで騙されたのかは知らんが、最近、フタコト目には「セキュリティ」。
# # でも、社内でセキュリティポリシが策定されたという話はとんと聞かない。