[plamo:10824] Re: ハンドル

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>

> これまでの話を「ちゃんと」読み返してやっと意味が分りました。

どうもです (__)。

> IT 技術とか、GPL ライセンスとか、TCP/IP プロトコル ってのがおかしい
> ってことは私もよく指摘します。

確かにおかしいですが、このへんの英語の頭文字には、下に改めて添えてあげ
た方がわかりやすくなる場合があるので、ついつい使ってしまいます。

GPL なんかになると、何の略語かはわかる必要がないくらい GPL が一般名詞
化してますが、逆に L が License の略であることもわからなくなってしまう
と、あえて『GPLライセンス』とした方が、説明の手間が省けて楽とか。

# その場合、本当は、『GPLというライセンス』みたいな書き方をすれば全く
# 問題ないんですけどね :-)

> 記憶が正しければ、何ネームというでしょうか?という質問に対して、
> ハンドルネームと答えたように思います。

なるほどですね。

ハンドルネームの誤用はかなり一般化してきてしまってるような気がしますが、
誤用の始まりがどこだったかというのにはちょっと興味ありますね。

# でもさすがにここの範疇を越えすぎ :-)
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp