[plamo:10823] Re: スレ、雑談モード

From: tmori@ta2.so-net.ne.jp

> もり@YLUG です。
> そういえば、上の"@"は私は全角で書くのですが、これって違和感あります?
> 見た目が @ より@のほうが良いので、、

うーん、このへんはその人の好みによるものだと思いますよ。
別に英数記号を全角で書くことがおかしいわけじゃないですから、"YLUG" を
全角で書くという主義だってあるでしょう。このあたりは、ホントにどっちで
もいいですよ。

# 画面のログとか、長い単語や文章を全角で打つのは、さすがに見辛くなりま
# すが(ログに関しては、全角化すると『見たままの状態じゃない』という別
# の問題もありますけどね)。

ただ、文章中で特に何と言うこともなく統一されてなかったり、不自然に全半
入り交じってたり、はては全角半角の認識すらなかったり、っていうのは、違
和感を感じる場合が多いかもしれませんが、これすら、別にその人の勝手なわ
けなので、やっちゃいけないわけじゃないですよね。

さらに言うと、「スレ」とか何とかの、わかってもらえないかもしれない言葉
を使うのもその人の自由。親切な人は質問してくれるかもしれないけど、もし
かしたら、何言ってるかわかんないので無視しちゃう人もいるかもしれない。

このあたりは、『○×が動きません』的な質問メールを投げるときに、ちゃん
と必要事項を説明しないと、無視されちゃうかもしれない、ってことと通じる
ものがありますね。

まあ、ここのMLは、(私を含めて :-)親切な人が多いと思っていますので、結
構ひどい内容のものでも、ちゃんとやんわりアドバイスが入ったりしますね。

ですので、ここまで結構な量の話が出てきましたけど、結局どんなスタイルで
投稿するかってのは、最終的にその人の判断に任されるものですので、言葉遣
いとか、全半角の区別とかは、一部ルールとして決められているもの以外は、
こうしなければならない、という決まりはないはずです。

ただ、より多くの人に自分の言いたいことを理解してもらうためにはどうすれ
ばいいのか、というヒントになれば、このスレッドに参加した人全員にとって、
参加した意義があったというものじゃないでしょうか?

> あ、MOUE さんも全角ですね。

私は、ISO-8850-1に入っているものはそっちを使う主義です。
が、@ は全角の方が見やすい場合もあるかもなあ、と思いつつも、それならと
前後にスペースを入れて解決を図る、ある意味頑固者ですね。

> そうそう。普通に Windows 使ってると、半角全角混じりでも気がつきにくい
> です。あと 、私は↑ココのように半角文字の前後にスペースを入れるクセが
> あり、Windows でもそうしています(特にメール)が、もしかして普通のひとか
> らすると逆に見にくかったりしているんでしょうか?

英語って、分かち書きをする慣習があるので、英単語の前後にスペースを入れ
るのは自然なことだと思いますし、これで見にくくなるような環境はあまりな
さそうです。

# ispell-word かけるときに便利だという説もある :-)

私はこのへんにはやや無頓着で、よくスペースの入れ方に統一性が欠けてしま
います。

ちなみに、全部を1行おきに書くのは、これとは別次元の問題で、これは避け
るべきだと言われています。こちらは、いわゆるその書き方の見易さが環境に
依存する、という理由によるものですね。

あと、英文にならって、空行が段落の切れ目が表わす、という慣習にも関係が
あるのかも。なぜか、日本語のメールでも段下げはしないですよね。

# 確かにこっちの方が読みやすいのは確かですが。