[plamo:10838] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?

山口@富山大学 です。

# UNICON は結構すごいです(入れるの面倒くさいけど)

1 点だけ。

<20010827.120913.582749604.z1980163@zenrin.co.jp>において
田原 俊一さんは言いました。

> おそらく似たような意味で使われていると思われるのですが、「ダウソ」と
> 「ドキュソ」ってのがサッパリわからんです。まあ、知らなくても実害はない
> のでどうでもいいのですが :-)。

こちらは日本イソターネット協会が起源のような気がします。
# ただ、「ダウソ」とか「ドキュソ」とかは本家にはないので下記特徴を
# 利用した派生語だと思われます

  http://www.isoternet.org/

特徴としては、

  カタカナの「ン」をカタカナの「ソ」に入れ換える(逆もあり)
  カタカナの「ツ」をカタカナの「シ」に入れ換える(逆もあり)
  カタカナの「ル」をカタカナの「ノレ」に入れ換える
  カタカナの「ホ」を漢字の「木」に入れ換える

などでしょうか。
# 私のまわりですごくはやってるんですけど...
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp