[plamo:10897] Re: パッケージの作成について。

こんにちは
instmon の件です。

  > instmon が作るパッケージは見ていないのですが,installpkg でインストー
  > ルするための tgz ファイルは,パッケージに必要なシンボリックリンクを
  > install/doinst.sh というシェルスクリプトで作成するようになっています.

はい

  > だから,シンボリックリンクが無いようなパッケージの場合,installmon が
  > 作る tar ファイルを gzip で圧縮してもいいように思いますし,シンボリッ
  > クリンクがある場合でも,いったんそのパッケージを $HOME/work あたりで展
  > 開して makepkg かけてやれば変換できるんじゃないかな?

なるほど。
そこいらあたりがちょっとわからなかったところです。

  > # なぜシンボリックリンクをわざわざ削除して張り直すという手間をかける必
  > # 要があるかは各自考えること :-)

installpkg -m でパッケージを作ってみようとしたら、
このパッケージに含まれているシンボリックリンクを ./install/doinst.sh
というインストールスクリプト用に変換しますか?変換する場合、
いったんシンボリックリンクは削除されますが、パッケージの大元
のディレクトリで sh install/doinst.sh すれば、簡単に復旧でき
ます。

パッケージ化する場合、シンボリックリンクはスクリプトに変換す
ることをお勧めします。

シンボリックリンクを変換しますか([y]es, [n]o)?

というような表示がでました。

>パッケージの大元のディレクトリで sh install/doinst.sh すれば、
>簡単に復旧できる

これをいつ、どこで行うのか?とか、ふといくつか考えたことがありました。

いずれにしろ、まずはやってみるのが一番ですね。

中谷千絵