[plamo:10896] Re: パッケージの作成について。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:10895] Re: パッケージの作成について。
Date: Wed, 29 Aug 2001 22:00:38 +0900

>   > 練習ついでに instmon-2.0.tar.gz のパッケージを作ってみました。
>   > ここに置いてみましたので、お試しください。
>   > http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jeanne/linux/instmon-2.0.tar.gz
>
> あ、これじゃまだだめですね。
> installpkg でインストールできなきゃいけないのでした。
> あまりに簡単に tar パッケージができてしまったので、
> つい喜んでしまった。
> installpkg が使えるようにやってみます。

instmon が作るパッケージは見ていないのですが,installpkg でインストー
ルするための tgz ファイルは,パッケージに必要なシンボリックリンクを
install/doinst.sh というシェルスクリプトで作成するようになっています.

/sbin/makepkg がそのためのコマンドで,パッケージを $HOME/work 以下にイ
ンストールした場合,$HOME/work で /sbin/makepkg hoge.tgz とかやると,
そのディレクトリ以下のシンボリックリンクを検出していったん削除し,
install/doinst.sh に張り直すためのスクリプトを作った上で hoge.tgz とい
うファイルにまとめ直してくれます.

だから,シンボリックリンクが無いようなパッケージの場合,installmon が
作る tar ファイルを gzip で圧縮してもいいように思いますし,シンボリッ
クリンクがある場合でも,いったんそのパッケージを $HOME/work あたりで展
開して makepkg かけてやれば変換できるんじゃないかな?

# なぜシンボリックリンクをわざわざ削除して張り直すという手間をかける必
# 要があるかは各自考えること :-)

-------
こじま