[plamo:10908] suできなくなってしまいました

加藤@蜀江坂です。

私の勤めている小さな出版社が先日親会社のビルから出奔いたしまして、
今週から編集者の私が1.5Mbps光回線とPlamo機数台を使った
ネットワークの似非管理者を勤めています。
それで表記の件ですが、管理している Samba/NetAtalkファイルサーバで
間抜けなオペミスをしてしまい、suができなくなってしまいました。

やってしまったオペミスは以下のとおりです。

ユーザから共有フォルダ「/share」内のデータが
書込み禁止になっていると連絡がはいる。

ファイルサーバにログインし、cd /share ; chmod -R 666 ./* しようとして
何を血迷ったか cd /share ; chmod -R 666 /* してしまう。

幸い、/cdrom に plamo2.2.1のCD-ROMがマウントされていたので、
chmodがそこで時間を食っており、そこで操作ミスに気づくことができ、
chmodを停止した。

というものです。

修復作業として、属性の変わってしまった / , /bin , /boot 内の
ファイルの属性を元に戻しましたが、なぜか su だけが
できなくなってしまいました。普通にログインすれば通る
hoge さんの正しいパスワードでも、su - hoge の場合は通りません。
Sorry. で落ちてしまいます。

これはどこを修復すればいいのでしょうか?
ご存知の方がいましたらご教授ください。

--

 東 京 府 豐 多 摩 郡 柏 木 村 蜀 江 坂