[plamo:10969] Re: Linuxで全てをすませる事

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>

> とりあえず kterm と Netscape と emacs (or xemacs) で殆んど全ての仕事が
> 片づいてしまうので,これで十分という所でしょうか.その他時計とかもアイ
> コンで貼りついてますし (Afterstep でも同様ですよね) .Doc アプリ (って
> いうのかな) も結構充実しているような気がしますし.

なるほど、まさに私がGNOMEに走ったのと同じような動機。:-)

私の場合、Afterstep系の装飾が好きになれなかったので、WMakerには走らな
かったのです。

# 左右のボーダーをつまんで引っ張り回せないと生活できない体で…
# # Windows だと Resize しちゃうので、これもダメ :-p

> そういえば Slackware なんかだと WindowMaker も Gnome のカテゴリの中の
> WM の一つとして選択しますね.

いちおう、GNOME対応ウィンドウマネージャですからね。

GNOME対応となると、Sawfish・WindowMaker を筆頭に、Enlightenment・Qvwm、
他にどんなのがありましたっけ?

で、この中では、軽さと拡張性と、あと、周辺機能を全部 GNOME に預けてし
まって、ウィンドウリストやページャなどを持たない徹底ぶりで、Sawfishが
1歩リードしているような気がします。

# Plamoが正式にGNOMEを取り込むには、このへんまで考えないといけないんだ
# よな…