[plamo:10984] Re: Linuxで全てをすませる事

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Date: Tue, 4 Sep 2001 23:41:06 +0900

jado> どーも、一般に普及させないときが済まない人たちがいて、GNOMEとかKDEとか
jado> 各種オフィスツール系に過剰な期待を持ってるような気がしますね。本当はもっ
jado> とじっくりと成熟させないとおっつかないはずなのに。

  じっくりと言うか、あそこまで機能はいらない(使っ
ていない)気がするのです。作る気になれば、もっと軽
くてサクサクなのが出来るのではないかと。

jado> StarOffice5.xの、デスクトップ環境まで全部付いてしまってるやつは結構不
jado> 評だったようで、6.0からはデスクトップ系は削られたみたいですね。

  がーん。逆にシームレスになっていないから、あれは
あれでアリだなぁ、と思った人はいなかったか(苦笑)。

jado> 完結といえば、GNOMEもKDEも、結局自前のオフィスツールまで抱えて、自己完
jado> 結させることを最終的なゴールの1つに据えているようには見えます。

  特に KDE はそうかも。ただ、KDE にしても GNOME に
しても、Traditional な UNIX ユーザには鬱陶しく感じ
る人もいるんじゃないかな。

---
         羽根 秀也 wing@lain.org wing@bus.nihon-u.ac.jp
                         http://www.lain.org/~wing/