[plamo:10982] Re: Linuxで全てをすませる事

From: Hideya Hane <wing@lain.org>

>   なんか Linux 上の DESKTOP 環境が変な方向に走って
> いる気がしなくもないと思う、今日この頃であった。

どーも、一般に普及させないときが済まない人たちがいて、GNOMEとかKDEとか
各種オフィスツール系に過剰な期待を持ってるような気がしますね。本当はもっ
とじっくりと成熟させないとおっつかないはずなのに。

> # どうしても DESKTOP 環境が欲しいなら以前の(今野は
> # 知らないので) StarOffice みたく、それだけで完結
> # しているというのも悪く無いかも。

StarOffice5.xの、デスクトップ環境まで全部付いてしまってるやつは結構不
評だったようで、6.0からはデスクトップ系は削られたみたいですね。

完結といえば、GNOMEもKDEも、結局自前のオフィスツールまで抱えて、自己完
結させることを最終的なゴールの1つに据えているようには見えます。