[plamo:10988] Re: Plamo初心者対策

From: Takeru Sato <t97423ts@sfc.keio.ac.jp>
Date: Wed, 5 Sep 2001 00:24:01 +0900

> それからKDEやGNOMEはパッケージを作る負担も大きいし、使わない人も
> 多いと思うのですが、Netscapeは使う人が多いと思いますので
> 標準のパッケージに入れたほうがいいとおもいます。

あまり netscape に関しては詳しくないのですが,
netscape ってライセンス的に標準パッケージに
いれることに問題はないのでしょうか?

標準に入れるためにはそういうことも考える必要が
あると思います.

# こじまさんか江後田さんが昔,何か書いてあった
# 文章を見たような気がするのですが....

mozilla であれば問題は少ないと思うんですが.

# ライセンスをみていないので無いとは言い切れ
# ないので一応...

ライセンスの問題を考えると,使いやすさとは逆行
する傾向にあると思いますが,大事な問題だと思って
います.

私の場合,plamo の contrib など,私が作成する
ものに関して,利用させてもらうソースなどがある
場合には,GPL なものだとほとんど問題はないと
思っているのですが,ちょっとでも怪しいと思う
ものに関しては,一応作者などに確認を取っています.

contrib だと多少は気楽なのですが,本体に含まれ
たりするものは,余計神経質になっています.
たとえば,FreeWnn は一応 GPL なのですが,
alpha 版を使用しているために開発チームの方に収録
して良いかの確認を取ってあります,

-----
松木 俊寿 (Toshihisa Matsuki):
mailto:matsuki@t.email.ne.jp