[plamo:10991] Re: Linuxで全てをすませる事

From: Toshihisa Matsuki (松木俊寿) <matsuki@t.email.ne.jp>

> この問題の意味が良く分かってないのですが,日本語を
> 扱うのに問題があるからパッチが必要という点に関しては
> kde.gr.jp のみなさんの努力のおかげであまりないと
> 思っています.

GNOMEに関しても基本的にはパッチなしでいいのですが、一部国際化とかに問
題が残ってて、このへんが気になるときには、VineかKondaraのパッチが一番
早かったりします。

あと、単純に make install prefix=xxxx としただけでは、きれいにパッケー
ジのイメージが作れない場合が時々あって、このへんもパッケージ化するとき
ならではの問題というかノウハウというか、そんなのがあるみたいです。

> ただ,最近は kde の中だけで閉じられない部分も多少出て
> きた雰囲気があるので gnome と近い感じになっている
> 感じもしなくはないです.

あら、とにかく KDE の中だけで閉じてるので、作るのが楽そう、という印象
があったんですけどね。まあ、全部自前で作るのは大変なので、仕方ないとい
えば仕方ないのでしょうね。

> ただ,結局は MS-Office なファイルは MS-Office じゃ
> ないと互換性が怖くて扱えないので UNIX 系 OS な上で
> MS-Office なファイルを扱おうとすること自体に無理が
> あるんじゃないかなと思っています.

> # MS-Office 自身にも互換性の問題があるのに....

ですね。しかし、世の中の電子ドキュメントが、こんな怪しいフォーマットで
蓄積されていくのって、なんだかちょっと寒い気がします。