[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11077] Re: : Muleとvi



こじま@新しいクマイヌな AIBO のデザインは、ちょっとウケを狙いすぎてる
気がする、、です。

しばらく難しげな話が続いたので、雑談モード :-)

From: Kazushige Suzuki <suzshige@yabumi.com>
Subject: [plamo:11065] Re: : Muleとvi
Date: Fri, 7 Sep 2001 18:12:33 +0900
Message-ID: <200109071811077%Oc8&@yabumi.com>

> > これって、普通は Mule + Mew な環
> > 境ですよね? vi は使えてEmacsが使えないっていうのも凄いなあとか。
> > # 実は mews+vi だったとか?
> 
> わたくし、viしか使えません。

> ちょっとだけEmacs(Mule)も触ってみましたが、長年viやっちゃうと...
> (って怠けてるだけですが。)

最初に(使った|習熟した)、(OS|editor|MUA)の呪縛って結構ありますよね。

このヘンになると昔話ネタだけど、私自身、最初に使った Unix 系な OS が、
SONY NEWS 830 の BSD 4.2 ベースな環境で、その次に使ったのが SunOS 4.1 
な環境だったので、やっぱり /etc/rc.local な配置が一番親しみがわくとこ
ろ。

そのころ、並行して SysV 由来の HP-UX や ΣOS(憶えている人いるか? :-) 
なオムロンの Luna なんてマシンも使っていたから、BSD 系な OS の使いやす
さには感動したですねぇ。

# BSD 由来の OS にはちゃんとゲーム類があるのに SysV 由来のには無いとか。
# fortune に対するこだわりはこのヘンがトラウマになってるんだろうな(苦笑)

最近は Emacs が無いと困る身体になってしまったんだけど、当時は Emacs を
動かすだけのマシンパワーが無かったから(Emacs MAkes Computer Slow だっ
たか)、フツー vi だったですね。

> たしかキーバインドもvi風になるんですよね?(「vip」でしたっけ...)

Emacs が使えるようになっても、しばらくはマルチウィンドウが使える vi と
して愛用していたですね > vip モード

# 確か SKK と同じ作者じゃなかったかな? > vip

MUA も、しばらくは mh-e を使ってから、mew に変ってそれっきりだなぁ。

> #こじまさんのメールは「mail」コマンドで見たことがあります。
> #返信したのは私じゃぁありませんが。

ちなみに、知り合いの中には、未だに生な MH コマンド(inc や show など)で
メールを読んでる人がいますが、それを横で見てるとちょっと感動する(笑)

---------
こじま

Follow-Ups
[plamo:11078] Re: : Muleとvi, Chie Nakatani
[plamo:11108] Re: : Muleとvi, ImaiTakahiro
References
[plamo:11049] Re: 1st mail, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:11065] Re: : Muleとvi, Kazushige Suzuki

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム