[plamo:11645] Re: SIOCSIFFLAGS: ???

> ということになります。初めての状況に遭遇し、わくわく
> しています(うそ)。何が問題なのでしょうか?
> NIC は、他の OS のもとでは問題なく動作しています。

ネットワーク関係は殆ど中身を知らずに使用できると信じています。
私の診断・対処法は次のとおりです。

1.ネットワークカードが Linux で使用可能状態にあるか
     単純に次のコマンドを実行して中に希望する(eth0)の有無を見る。
$ cat /proc/net/dev

     eth0 が無ければ「絶対」使用できないので次の点を検査する。

(1)ネットワークカードがLinux(kernelまたはPCMCIA)でサポートされ
      ていない。
(2)kernel 作成の時に使用しない設定になっている。
(3)最近は出会っていませんがドライバの使用している IRQ とボード
      の IRQ が整合していない。
      以前は Windows 用に plug and play の設定がしてあると Dos を
      起動して設定を変更していました。今もそのような例があるのでしょ
      うか。
(4)ネットワークカードの IRQ を他の装置が使用している。
      同様に、同じ IRQ の装置がある。
      いつも狙い打ちは音源ボードでした。(音源ボードを外して見ます。

2.ネットワークが Linux で使用可能状態にある
    この状態で、働かない時はカードの不良・不調として交換する。
    ただ、コンピュータに依って2枚のネットワークカードを使用すると
    不安定になったものがあります。絶えざるリブートが発生し安定に運
    用出来なかったものがあります。1枚取り除いた所安定に動いていま
    す。