[plamo:11658] Re: SIOCSIFFLAGS: ???

From: "早間義博" <yossi@yedo.src.co.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Thursday, October 04, 2001 9:53 AM
Subject: [plamo:11645] Re: SIOCSIFFLAGS: ???

> (4)ネットワークカードの IRQ を他の装置が使用している。
>       同様に、同じ IRQ の装置がある。
>       いつも狙い打ちは音源ボードでした。(音源ボードを外して見ます。

言葉足らずの質問に、丁寧に Reply をいただきありがとうございます。

(1) 私も 「IRQ の Conflict」という辺りかなと思っています。
NIC は PCI Card で、Linux でいつも使い慣れている Board で
したが、そういえば、今回、Sound Board を積んでいました。
これまでは、Sound Board を取り外して Plamo を Install するのが常で
したので、こういう問題にぶつからなかった、ということかもしれません。

しかし、PCI Board ならば IRQ の問題は心配ない、ということでも
ないのでしょうか?

(2) あるいは、Kernel で間違って認識されてしまった、という可能性ですね。
NIC は corega の PCI-T という 10M のもので、手元で10枚くらい使って
いるのですが微妙に、中身が違っています。 Kernel はいずれも Realtek
云々と認識します。

(3) [ SIOCSIFFLAGS:] で、検索しますと
ide2 との Conflict が report されていたりします。関係ない、といえば
関係ないのですが、、、HDD の構成は関係ないと断定する Reply を
皆様からいただければ、それはそれでありがたいことです。

# この週末は残念ながら、調べる時間が取れません。特に機器の構成に
# こだわる必要もありませんので、もしかすると、手っ取り早く NIC を
# 挿げ替えてやりすごすかもわかりませんが、もし、解決できたら
# 報告させていただきます。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com