[plamo:11667] Re: Question Backspace key

佐藤武です。
こんばんは。

> 川崎@和歌山市です.

> こんにちは.
(略)

> 思ったら,.cshrc (私は tcsh 使ってます) に
>
> (^^;;

環境によって同じPlamoの標準の設定でもキーボードの挙動が違っているので
しょうか? なぜなんでしょう?
もしそうだとすると、ドキュメントを書くのは難しくなってきますね。

X上だと、Xのバージョンや/etc/XF86Config の設定も影響してくるのでしょうか。

ちなみに僕は plamo-linux 2.1 を Let's note で使っているのですが、
キーボードの挙動はいたって普通(と思っています)なのですが、

		BS	Del	Ctrl-h	Ctrl-d
mule on X	後退	後退	ヘルプ	削除
mule on kterm	ヘルプ	後退	ヘルプ	削除
tcsh on kterm	後退	後退	後退	削除
netscape on X	後退	削除	後退	削除

表にしてみました。
後退:カーソルの左の1文字を削除 カーソルは左に1つ移動
削除:カーソルの右の1文字を削除 カーソルは動かない

mule on kterm で BS でヘルプが出てしまう以外特に不満はないです。

キーボードの設定は各アプリケーションが絡み合っていて解くのが
難しそうですね…。このキーアサインなら大体どの人でも
不満なく使えるでしょうか。

キーボードの設定は非常に厄介ですから、デフォルトでこのような
キーアサインになっていればとてもありがたいです。

Takeru Sato
t97423ts@sfc.keio.ac.jp