[plamo:11710] vmware HDD増設

松井と申します.

おそらくはじめて発言させて頂きます.
宜しくお願いします.

Plamoとは直接関係ない話題ですがこのMLでvmwareに関するものがいくつか
ながれていましたので,質問させて頂きます.

Linux上でVmwareを使用しています.vmware上でのHDDの増設を
行いましたが,下記のような問題が起こってしまいました.

問題点:実際のHDDの容量とvmwareが認識しているHDDの容量が異なって
しまう.

環境
ホストOS:Plamo Linux2.218β
ゲストOS:Win95 Ver.4.00.950 B

IDE HDD1.5GBをIDE HDD3GBに変更
(変更前)
/dev/hda1 /home/xxx/vmwareにマウントして使用していた.(1.5GB)
約1GBほど使用.
(変更後)
3GB HDDを2Gと1Gのパーティションに区切り
/dev/hda1 /home/xxx/vmware (2GB)
/dev/hda2 /home/xxx/vmware2 (1GB)
としてマウント.
もともとのHDD(1.5GB)の内容を新しいHDD hda1(2GB)にdump,restore
でコピーする.

vmware settingの(設定)内容:
IDE Drives
P-M Value Disk
Capacity(MB):1440(正しくは2000程度が表示されるはず)
Available(MB):978(正しく表示されている.増設前は500程度でしたが,1.5GBから
2GBに増やした分(500),増えています)

P-S Value Disk
Capacity(MB):1999(正しくは1000程度が表示されるはず)
Available(MB):952(空なので正しく表示されています)

正しくはP-MのCapacity:2000程度,P-SのCapacity:1000程度となるはずと思われます.
Availableに関しては正しく表示されています.
Capacityを実際の容量と同じく正しく表示,認識させることはできるのでしょうか?
また使用上問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します.