[plamo:11713] Re: vmware HDD増設

こじま@ちと風邪気味なのか体調が悪い、、です。

# 今年の風邪はノドから来るのかしらん。。

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>
Subject: [plamo:11710] vmware HDD増設
Date: Wed, 10 Oct 2001 11:37:11 +0900

> 問題点:実際のHDDの容量とvmwareが認識しているHDDの容量が異なって
> しまう.
>
> 環境
> ホストOS:Plamo Linux2.218β

こんなバージョンは知らないけど、、(^^;

> [...]
>
> IDE HDD1.5GBをIDE HDD3GBに変更
> (変更前)
> /dev/hda1 /home/xxx/vmwareにマウントして使用していた.(1.5GB)
> 約1GBほど使用.
> (変更後)
> 3GB HDDを2Gと1Gのパーティションに区切り
> /dev/hda1 /home/xxx/vmware (2GB)
> /dev/hda2 /home/xxx/vmware2 (1GB)
> としてマウント.
> もともとのHDD(1.5GB)の内容を新しいHDD hda1(2GB)にdump,restore
                                                       ^^^^^^^^^^^^^
> でコピーする.

多分、これが原因じゃないかな? dump & restore の場合はファイルの
i-node 等の管理情報をそのまま戻すことになるので、2GB のパーティション
上に展開しても、管理情報は元の 1.5GB のままになると思います。

vmware がそれをどう認識するかはよく分からない(バージョンによっても異な
りそうだし)ですが。。

単純に vmware な環境を移すだけなら、vmware が使っているディスクイメー
ジを新しい HDD 上にコピーしてやればいいような気がする。

-------
こじま