[plamo:11796] Re: plamo2.2へアップして

From: yukiwaka@ma2.justnet.ne.jp

> 2.0 の時は ppxp はユーザーでつながりましたが、2.2 では
> ルートでないとつながりません。ユーザーでは connect する
> と PPXp となりつながりません。どこの設定でこのように違う
> のかが分かりません。

2.2 が出た直後に、/usr/local/etc/ppxp/rc 以下のスクリプトが、ユーザ権
限で動いてくれないことに気が付いて、私が ppxp-info ML にパッチを投げた
ことがあります。

具体的には、glibc か bash のどちらかのバージョンが上がったことで、シェ
ルスクリプト実行時に ruid が euid にセットされちゃうんですね。ようする
に、setuid なプログラムから sh を呼ぶと、元のユーザの uid に戻ってしま
うわけです。

今回の問題はこれと同じものではなさそうですが、一応 PPxP を最新版に入れ
替えてみてはいかがでしょうか? リリース間隔が開いているだけあって、他に
も多数のバグや、glibc-2.2 系以降で発現する問題などへの対処がなされてい
ます。