[plamo:11799] Re: lilo-22 Graphical boot selector

こじま@この週末はいい天気だったからつい戸外で遊んでしまった、、(苦笑)

From: Masayoshi Tsuchiya <tsuchiya@pop11.odn.ne.jp>
Subject: [plamo:11795] lilo-22 Graphical boot selector
Date: Sun, 14 Oct 2001 22:19:55 +0900

> 最近バージョンアップされた lilo-22.0 のパッケージを作ってみました。
>
> ftp://plamo.linet.gr.jp/incoming/lilo-22.tgz
>
> に置いてあります。
> この lilo-22.0 の特徴を以下に示します。
>
> (1) 今までの Text ベースのセレクト方式に加えて、Graphical なセレクト画面
> を使用する事が出来ます。640x480 16色のビットマップファイルを使用します。
> 例えば、こんな感じ。出来が良くないので、誰かデザインして下さいませ。

> [...]

これ、面白ろそうですね。ぜひデフォルトの boot selector でやってみたい
ので、いいのが出来ればぜひご連絡くださいませ。

> (2) lba32 モードがデフォルトになりました。8GByte超のパーティションからの
> boot するケースが多くなりましたので、これは助かります。
> 従来と互換を保ちたければ、'geometric' キーワードを lilo.conf に書きます。

最近だとデフォルトで lba32 オプションを付けるようにしているけど、特に
問題は出ていないような。

> (3) reiserfs からの boot もサポートしているようです(lilo-21.6以降)。

でも、個人的には reiserfs を root partition にする度胸は無いな(苦笑)

> Plamo-3.0 にて大幅にパッケージを変更するそうですから、lilo もこの
> Graphical 機能を使ってみてはいかがでしょう。

いつごろになるかの目途も立ってないのが心苦しいですが、2.2.2 は無理だけ
ど、3.0 の方では採用したいですね。

------
こじま