[plamo:11809] php4 & sendmail

ハニともうします。はじめて投稿いたします。
どうにも行き詰まっており,教えてください。

[問題点]
Plamo2.2.1とApache,php,Postgresをftp.linet.gr.jpより取って
きたCD-ROMイメージからインストールしました。
そして,php4のmail()を使用としているわけですが,送信できない
状況です。

[状況]
1:sendmailは,正常にメールが送信できることを確認しました。
2:phpでmail($to,$subject,$message,$headers)を実行させると
,まったく送信が出来ません。
3:そこで,apacheのエラーログを調べたところ,
sh:/usr/bin/sendmail: No such file or directory
と記録されていました。
4:当機では,sendmailは,/usr/sbin/に収容されているため,そ
もそもpathが違っていると判断し,どこでpathを決めているか調べ
ました。→よく分かりませんでした。

[対策1]
5:web等を検索すると,
/usr/local/lib/php.ini
に記載するようなので,当該ファイルがなかったことから
sendmail_path /usr/sbin/sendmail を記入したファイルを
/usr/local/lib/php.ini として作成しました。→動作に変化なし

[対策2]
6:それでは,ということで,リンクを張って,
/usr/bin/sendmail →/usr/sbin/sendmail
としました。
7:そうすると,error_logに,
/usr/bin/sendmail:error while loading shared libraries:
libgdbm.so: cannnot open shared object file: No such file or
directory
と記録され,やはり動作しませんでした。
libgdbm.soは,/usr/local/lib/libgdbm.so
として存在していますので,このエラーはよく分かりません。

[対策3]
8:phpのマニュアルによれば,apache設定ファイルで
sendmail_pathが設定できるとありますので,http.conf,srm.conf
,.htaccessのいずれかに
php_value sendmail_path=/usr/sbin/sendmail
としましたが,動作は同じでした。

[お願い]
1:plamo2.2.1に収容されたパッケージのapache,phpにおいて,
sendmail_path を設定しているところを教えてください。
2:これまでの作業は,見当違いなのでしょうか?
3:端的に言って,解決策を御指南ください。

以上,よろしくお願い申し上げます。

“三線を肴に島酒を酌めば,海と風とゆんたくできるさ〜”
mailto:y_hani@tkd.att.ne.jp (Private)
mailto:achicoco@mac.com (mobile)
mailto:achicoco@ezweb.ne.jp (CDMA-one)