[plamo:11893] Plamoインストール報告(IBM i-Series 1800)

Plamo ユーザの皆さん、
はじめまして、イクバルと申します。
Plamo 2.2 のインストールが成功したので、ここで報告させていただきます。

マシン: IBM i-Series 1800 (2655-P3J)
標準スペックと変わっていません。

まず、インストールをする前に、私は TA で ISDN 接続でインターネットしているの
で
BIOSのシリアルポートの設定の必要がありました。なぜか標準設定は「なし」に
なっていたかわからないですが、一応設定をしなおしました。BIOSのところに
どんなシリアルポート設定にするか選択できるので、「なし」以外にすればいいと思
います。

次に、CD-ROM からブートできるように設定しました。USB の floppy disk で、Red
Hat 7.1J を
インストールすることもありましたので、おそらく floppy disk でのインストール
でも可能
と思います。(未確認ですが。。)

上の下準備できたら、CD-ROM をブートしてインストールを始めました。ほとんどの
設定とか
スライスの分割とか、個人によるものと思いますので、ここに大事項目だけ記述しま
す。

インストールタイプ:note canna 推奨インストールにしました

インストール終ったら、最初システムを起動するときに、XF86Setup で X の設定を
行うですが、
その前に 山内さんに提供されているビデオパッチを以下の URL からダウンロードし
て
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2.html#plamo_22_xs
XF86_Mach64.tgz というファイルを installpkg で当てました。

XF86Setup の設定
~~~~~~~~~~~~~~~~
Mouse: 3-button emulate
Keyboard: 設定するとサーバが落ちるので、これは手動でやりました
Video Card: ATI Rage Mobility (詳細設定をデフォールトにしました)
Screen: Non-Interlace VGA, Horizontal Sync 設定はそのまま、Vertical Sync の
設定は
        40-70 にしました。Color は 24bpp にしました。

X サーバが起動終ったら、/etc/XF86Config ファイルを手動で、keyboard の設定を
しました。
keyboard のセクションに下のように変更しました。

Section "Keyboard"
   Protocol        "Standard"
   XkbRules        "xfree86"
   XkbModel        "jp106"
   XkbLayout       "jp"
EndSection

以上設定は終りました。

今のところ、内蔵モデムとサウンド関係が動いていません。外付 TA (tab64dsu)
使っているので
インターネットなどできます。
また、イーサーネットの機能は kernel を再構築すれば必要なドライバーなど入れる
ことができるので
使うこともできます。(実際に会社で繋がっています)
現在、サウンド機能の設定中なので、成功したらまた報告します。

以上、皆さんの参照までに

******
regards,
Iqbal Abdullah
Tokyo, JAPAN.

かわいい & 使えるブラウザで、インターネット生活もっと楽しくなる!
http://explorer.msn.co.jp/