[plamo:11943] 双方向性プリンタケーブル

Canon のプリンタドライバを使おうとしているのですが、
 ・「プリンタの情報を取得しています」と言う表示が出るだけで印字出来ま
    せん
 ・説明に「双方向性プリンタケーブルを使用する」と書いてあるのです
   が、ケーブルは双方向性の様です。
 ・Windows では印字可能です。
 ・kernel の設定にプリンタポートの双方向性設定があるのでしょうか。

[環境]
プリンタ  Canon BJS600
kernel    2.2.10 --> 2.2.12

説明には RedHat Linux 6.2J, 7J 7.1J
         TurboLinux  6.0
         Vine 2.1R
         GUI モードを利用するには、X Window System が必要
と書いてあります。

別にGUI モードを利用したいのではなく、ただ、印字出来れば良いのです
が、印字ようのシェルコマンドにGUIモードが組み込まれているので、GUI
が出るだけです。また、GUI の指定を外しても印字出来ません。

ユーザroot で
echo eeee > /dev/lp0
を実行させると、プリンタのランプが明滅しますが、印字はされません。