[plamo:11963] Re: checkinstall(was Re: CD-Roast)

こんにちは、MOUE です。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:11961] Re: CD-Roast
Date: Tue, 23 Oct 2001 01:10:26 +0900

# ここだけに反応します。

> パッケージ作る場合、man も含めて、あれこれ「README」などのファイルも梱
> 包されて、どこか(/usr/doc あたり)にインストールされるほうが望ましいで
> すよね。

instmon は以前に紹介されていたと思いますが、checkinstall という
ツールもありまして、これには、README / INSTALL / TODO やらを選択
して、/usr/doc/パッケージ名/以下 に置いてくれる機能があります。
更に、パッケージをインストールする時に表示するメッセージを自由に
書くこともできます。

CheckInstall:  http://asic-linux.com.mx/~izto/
               http://asic-linux.com.mx/~izto/#checkinstall

更新は頻繁に行なわれていて、rpm や deb にも使えるようです。
installpkg checkinstall-1.4.1-pak.tgz
で終りです。

何かのパッケージを作る時は、簡単に済ませるなら、
./configure or ./config
make
checkinstall -S  ( -S は Slackware のパッケージ作成オプション )
だけです。
詳しくは、README を。

難点といいますか、普通のパッケージと違ってしまう点といいますか、
それは、作成されるパッケージ名に、" hoge-2.2.1-pak.tgz " と、
" pak " が追加されることですが、pkgtool の View / Remove にも
リストされますし、install or removepkg でもだいじょぶです。

module のインストールなどにも使えるようですし、make install して
しまったものも、後からこれで作り直せば Remove できますから、自分
では重宝しています。:-)

--
MOUE