[plamo:12033] Re: latex2html

こじま@今ごろ GPM にハマっていて反応が非常に悪い、、です。

# 何とも時間を浪費するゲームなんだ、これが。。。(苦笑)

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:12032] latex2html
Date: Mon, 29 Oct 2001 18:26:05 +0900

> [...]
> perl: error while loading shared libraries: /usr/lib/perl5/5.00502/i486-linux/auto/DB_File/DB_File.so: symbol db_open, version GLIBC_2.1 not defined in file libdb.so.3 with link time reference
>
> というエラーが出てしまいますが,何が原因と考えられるでしょうか?

これは確か樋口さんにも指摘されてましたが、nm DB_File.so で見られるシンボル

         w db_open@@GLIBC_2.1
         U db_version@@GLIBC_2.1

あたりが、/lib/libdb-3.2.so に定義されていないことが原因みたいですね。

Perl を再構築しないといけないのかなぁ(それよりは perl5.6 にする方がい
いだろうなぁ)、、と考えていたのですが、

> perl がなにがしかの問題なのかな? と思い,perl5.005_03.tar.gz を取得し
> て make しようとしたら,こちらも DB_FIle.c のコンパイル途中でエラーで
> 終了します….

こっちもダメだとなると Berkeley DB の方も作成し直さないと行けないみたい。

> # perl5.6 は問題なく make 出来て,latex2html のセットアップも成功しま
> # したが,わけあって plamo 標準のパッケージに戻しました.

perl 5.6 だと大丈夫だということは、Bekeley DB とのインターフェースが変
更されたのかな?

------
こじま