[plamo:12068] Re: www.mew.org & netscape

From: hui@sv12.coo.net

> www.mew.org だけには何度アドレスを打ち込んでも何度リンクをクリックして
> も表示されません。Win98 では表示できたのですが。一応ページ中の infoを

ありゃ、なんでかしら。

> $ ping www.mew.org

> --- mew.mew.org ping statistics ---
> 8 packets transmitted, 8 packets received, 0% packet loss
> round-trip min/avg/max = 120.1/162.2/214.9 ms

> $ traceroute www.mew.org

> 15  mew.iijlab.net (202.232.15.101)  118.055 ms  155.003 ms  124.056 ms

> [...]

IP的には到達できてますので、HTTPのセッションが腐ってるのでしょうか。

  % telnet www.mew.org 80

として、繋がった後に、

  GET / HTTP/1.0

と打ち込んでリターンを2回叩いて、エラーでないHTMLが返ってきたのなら、
HTTPの通信はうまくいっていますので、ブラウザの設定が何か変なのでしょう。

これで反応がなければ、TCPまわりの何かがまずいんでしょうね。

よくあるのは、カーネルの CONFIG_INET_ECN とか、途中経路での Path MTU
Discovery 問題とかですが、Mew.org がこのへんで引っかかるというのは記憶
にないですので、ちょっと謎。

> それと w3m はブラウザの名前なんですね。lynx でもいいのでしょうか。

いいと思います。
# 最近は w3m の方がトレンドみたいですが(機能的にもw3mの方がちょっと上?)。