[plamo:12083] Re: Router MTU and Plamo MTU (Re: www.mew.org &netscape)

山口です。

> MSS(Maximum Segment Size) : 1412
>     (通常はデフォルト値(1412)のままでご使用ください。「フレッツ・
>      ADSL」の場合は、必ず1414以下で使用してください。)
> と書かれており、その通りに設定して、特に見えないサイトはありません。

わが家のルータは、LINKSYSのBEFSR11で、ファームウェアは1.39jなのですが、
「フレッツADSLの人はMTUを1454にしてね」という記述が製品のWebに
あるだけでした。
http://www.linksys.co.jp/support/BEFSR_faq_after.htm#jpn

パケットサイズ関連の設定はMTUだけで、MSSの設定はなかったですね。

<--         -->
外 +------+ 家 +---+   +--- Plamo Linux 2.2.1
---|ルータ|----|Hub|---|
   +------+    +---+   +--- Windows 2000

ルータに接続しているsharedハブから繋がっている別Winマシンからは、
IEで
http://www.mew.org/
http://www.fml.org/
と入力すると不具合無く閲覧できたので、Plamoの方をいじったのですが、
問題の把握の仕方がまずいかな?とだんだん心配になってきました。(^^;

ルータの方のMTUを1412にしてPlamoの方を1500に戻すと、w3mだと
「Wating for reply…」のままだんまりになりました。
Plamoから出てるパケットは、Don't Fragmentaionがセットされてます。
ルータは無実と考えて大丈夫でしょうか??

--
山口卓也 (takuya@yamaguch.sytes.net)