[plamo:12110] Re: How can I use /dev/lp0 on Plamo2.2 ?

山口@富山大学 です。

私はパラレルポートを使ったことがないのでお役に立てるか分かり
ませんが...

<3BE377A0.5DA31FC@osa.att.ne.jp>において
Hitoshi TANIMURAさんは言いました。

> お勧めの desktop-canna をインストールしましたが
> parallel port のプリンタデバイス /dev/lp0 が組込めません
> # echo 'xyz' > /dev/lp0
> # /dev/lp[0,1]:No such device となります...
>
> modprobe lp [io=0x3bc,0x378] [irq=7,auto]
> insmod parport_cp [parameters...]など
> いろいろな組合せを試みたところ
> (parport_probe と parport は 組込めているようですが)

> [...]

うーん、

  incorrect module parametes

と言われているのでモジュールのパラメータの書き方が違っているか、
パラメータの値が違っているのではないでしょうか。

上の書き方だと、

  lp0:  IO: 0x3bc  IRQ: 7
  lp1:  IO: 0x378  IRQ: 自動

のようになるような気がします。
# 正しいリソースの値は BIOS で確認できると思いますので確かめて
# みてください

また、

  cat /proc/interrupts
  cat /proc/ioports

でそれぞれ IRQ, IO port を確認できますので、使いたいリソースが
既に使われていないか確かめてみてください。

私の環境ではパラレルポートは使わないのですが一応モジュールに
してあって、

  kernel: 2.4.13
     lp0:   IO: 0x378  IRQ: 7  (BIOS 値)

になっているのですが、

  modprobe lp

だけで、特に問題なく組み込めているようです。
# /etc/modules.conf にもパラレルポートに関する記述はありません

modprobe lp したときの lsmod の結果は、

# lsmod
Module                  Size  Used by
parport_pc             23584   1  (autoclean)
lp                      5536   0  (unused)
parport                24576   1  [parport_pc lp]

となります。

cat /proc/interrupts は変わりませんが(機器がつながっていない
からかな?)、cat /proc/ioports の方は、

# cat /proc/ioports
0376-0376 : ide1
0378-037a : parport0
03f6-03f6 : ide0

というふうに、正しく割り当てられているようです。

もちろん、機器がつながっていないので、

  echo 'xyz' > /dev/lp0

などとしても反応は返ってきませんが。
# No such device にはなりません

もしどうしても駄目で、カーネル再構築で lp ドライバを組み込んだ
場合はカーネル起動時引数はこのように指定するようです。

  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/BootPrompt-HOWTO-10.html#ss10.6

以上、ご参考まで。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp