[plamo:12114] Re: How can I use /dev/lp0 on Plamo2.2 ?

山口@富山大学 さん、丁寧なレス有難う御座います。
アドバイスにしたがっていろいろな組合せを試みてみました。

その結果
 insmod parport_pc io=0x3bc,0x378 irq=none,7  または
  insmod parport_pc io=0x378 irq=none          とすると
  Using /lib/modules/2.2.19/misc/parport_pc.o   のメッセージが出る。

 lsmod で確認すると
 parport_pc, parport_probe, parport が動いています。このあと

 modeprobe lp とすると、エラーメッセ―ジが出なくなり
 lsmod で確認すると
   Module           Size  Used by
   lp            5968  0  (unused)   <--- !!!!!
   parport_pc    7536  1
   parport_probe 3632  0  (autoclean)
   parport       7696  1  (autoclean) [lp parport_cs parport_probe]

となりますが...
 echo 'abc' > /dev/lp0

  /dev/lp0: Device or resource busy      <--- ?????
 または、なにもメッセ―ジがないこともあります。 <--- ?????

 いずれにしてもプリンタには何の動きもありません。

  echo 'xyz' > /dev/lp1   は
  /dev/lp1: No such device or address
のエラーとなります。

なお、いただいたアドバイスに従って下記のように確認しまた。

> # 正しいリソースの値は BIOS で確認できると思いますので確かめて
> # みてください

 BIOS での確認の仕方がわかりませんので  ^^;
  lilo で動いている Win95 (当然同じ構成で動いています)で確認しますと
   割り込み 10
   I/O  03BC-03BF
   DMA  03
 となっています。

> また、
>   cat /proc/interrupts
>   cat /proc/ioports
>
> でそれぞれ IRQ, IO port を確認できますので、使いたいリソースが
> 既に使われていないか確かめてみてください。

 これは確かめますと...
  02f8-02ff    serial
  0376-0376    idel1
 0378-037a    parport0   <--- !!!!!
  03c0-03df    vga+
  03e8-03ef    serial
  です
 また cat /proc/interrupts は
  0   timer
   1   keyboard
   2   cascade
   8   rtc
  11   NE2000
  13   fpu
  14   ide0
  15   ide1
 NMI
 ですから重複は無いようです

> もしどうしても駄目で、カーネル再構築で lp ドライバを組み込んだ
> 場合はカーネル起動時引数はこのように指定するようです。
>
>   http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/BootPrompt-HOWTO-10.html#ss10.6

 ご指摘のサイトも参考にしました。
 カーネル再構築にはまだ手をつけていませんが、
 (環境が貧弱で狭いので、再構築には大変な手間がかかります)
 /etc/lilo.conf には
 append="lp=0x3bc,0,0x378,7"
  を加えてみました。結果は初めにご報告したのと同じです。

 エラーが出なくなって、
 もしかしたら少し前進しているのかと思っていますが...
 前途遼遠の感じです  ^^;
--
  Best regards,
  Hitoshi TANIMURA