[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12122] Re: install時のreiserfsの利用



木村です。

> > Plamo 2.2.1 を install する際に、
> > すべての partition を reiserfs にしたいと思っています。
> 現状、インストーラは対応していません。3.0 での課題でしたっけ。

以前もどっかで書いた覚えがあるんですが、rootパーティションをReiserFSに
するのだけは(人からの失敗談を聞く限り)お勧めできません。
# 原因不明のトラブルが発生して, 最初のうちは自動復旧もするしファイルの
# 後ろにゴミが増える程度らしいんだけど, 2回目か3回目か運次第ですが突然
# クラッシュして, 普通使うことはないだろうと書かれているReiserFSのリカ
# バリツールを使ってもどうにもならなくて, 結局全部再インストールするに
# 至ったという某製薬会社の人の事例(数回経験しているらしい)を聞いたぞ...

私の興味は、トラブるということが(聞く限り、かなり高い確率で)予想される
のにもかかわらずReiserFSの人気が高いことなんだな...。
なんでだろ?

# ジャーナリングファイルシステムでカーネルに取り込まれているのはReiser
# だけなんだっけ? 最近のカーネルは見ていないんでわからんのですが。

データ用パーティションは好きなファイルシステムで良いと思うけどrootだけ
はext2なりext3なりの堅いファイルシステムをお勧めしておきます。

/木村@無職生活3ヵ月目

Follow-Ups
[plamo:12124] Re: install時のreiserfsの利用, Toshiyuki MIYACHI
[plamo:12125] Re: install時のreiserfsの利用, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:12146] Re: install時のreiserfsの利用, Seitarou Sugawara
References
[plamo:12118] install時のreiserfsの利用, Toshiyuki MIYACHI
[plamo:12121] Re: install時のreiserfsの利用, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム