[plamo:12192] Re: plamo/98 2.1MOdriveの認識について

takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)さん:
竺原です。小野@名古屋大学さんどうも有り難うございます。

> う〜ん, せきが止まらない....
風邪ですか?
最近、寒くなりましたのでお気を付け下さい。

> そうです. フル SCSI 構成 (USB と IEEE1394 があるからそうともいえ
> ない?) なので, 「IDE ドライバなんかいらん」と思って消しちゃったん
> です. そうしたら, それでなくてもおかしかったのがさらに悪くなって
> しまって, 今ではブート途中に「/ パーティションが見付からないから
> パニックしちゃう」って言われています.
> # grub メニューで起動コマンドを編集しても全くダメ.

PC側で、IDEに依存する部分があるのでしょうか?
今回のインストールで、最初に /boot を別パーティションにしたら
上記の様な現象になってしまい、もう一度、/ 以下に /boot が来る
様にしたら、問題なく立ち上がりました。
RED Hat の本を参考にしていたら、 /bootパーティション 推奨
となっていたからです。Slack系は違う様です。

FreeBSDですか。
こちらでもFreeBSD/98 4.2をインストールして
Xwindowまでは構築できましたが、
その後、日本語環境など全く触っていません。(細かい所がよく解らない。)
PlamoLinuxはその点、日本語が使えて、自分で触る部分も残されていて
PC-UNIXに慣れるには丁度良いと思って利用させてもらっています。

後に、FreeBSDも使い物になる環境にしようと思っています。

> いずれにしろ, 例のメッセージは「起動時にメディアが入っていません
> でした」くらいにとっておけばいいと思います.
解りました。
どうも有り難うございました。