[plamo:12203] Re: Is Plamo2.2.1's kernel upgrading easy?

From: KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki <kusakabe@reccoa.net>

> HOWTO を読んでみましたが、カーネルを2.2.x系→2.4.x系にするのってそんな
> に問題なさそうに思えるので、うちのサーバーのカーネルを上げたいのですけ
> ど(他は RedHat系の 2.4.xカーネル化済みなので)、
> plamo2.2.1 + 2.2.19 → 2.4.14
> って、簡単でしょうか? 副作用はどうでしょう?

ざっと見て、ツール類の入れ替えの他に気をつけておかねばならないのは、

・PCカード/HotPlug まわり
・IPCまわり(shmfs/tmpfs)
・ファイアウォール機能(iptables)
・カーネルモジュールパス

くらいでしょうか。

> 単純に、ソースとってきて、tar ball を展開して、
> make oldconfig && make {,x,menu}config
> の後、
> make dep && make clean && make bzlilo && \
> make modules && make modules_install
> しても大丈夫ですか?

やったことないですが、変更点が多いので、oldconfig も面倒かもしれません
ね。イチから再設定するくらいの気持ちの方がいいかも。

とりあえず、このへんをお贈りします。
  http://flowernet.gr.jp/jado/upgrade2.4.html

> 私は勝手にソースをコンパイルして最新を追うタイプなんですが、HOWTOに関
> 係するバイナリはいじってないと思います。

それくらいのスキルがあれば、なせばなるはずですので、もうやるしかないで
しょう :-)。
--
田原 @ /boot/vmlinuz 派 (でも initrd化が面倒なので領域は分けてない)