[plamo:12526] Re: plamo documentation project

炭屋といいます。

「[plamo:12523] Re: plamo documentation project」にて
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> さん:

> # いずれにしても最近の UNIX/Linux 関連の書籍はロクに見ていないから、ど
> # ういう本が出ているのかの調査は必要だなぁ(苦笑)。

私は自宅にサーバを立てているのですが、普通に売っている書籍だ
と、ipchains, iptablesのフィルター設定では

・外からはすべて禁止
・内からはマスカレードですべて通す

みたいなのが多くて、サーバを立てる用途ではあまり使えないのが
多いです。私はUNIX magazineに載っていたフィルターをPlamoで作っ
たルータに設定しています。一般家庭でも常時接続が普及してきて
いるので、そういう環境を想定してセキュリティ対策を施した設定
をするにはどうしたらよいか?
という本があると買いますね。でも、設定方法だけ載っているので
はなくて、凸版の「Linux ネットワーク」みたいにきちんと技術的
説明をしてあってノウハウの蓄積ができる本にして欲しいです。
PC-UNIX(FreeBSD)を使い始めた時、自分自身もそうだったけれど、
意味も目的もわからず、書籍に書いてあるとおりにやるとエラーが
でる。エラーが出ることは書籍では想定していないのでその時の対
処方法がまるで書いてないし、技術的側面の解説をしていないので
さっぱりわからない。そういうのはありがたくないなー!

--
炭屋悦緒   また野望に一歩近付いた...
Mail: sumiya@tiger.dnsalias.org