[plamo:12594] Re: GRUB

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com>

> 今ざっとgrepしてみたのですが、/usr/include/bits/string.h や
> string2.h の中だけ
> (void *) __u + 4
> みたいな式が多用されていますね。warning は出るけれども、ここでわざわ
> ざ(void *)
> としているのは、整数ではなくポインタとして '+' しているわけだからそ
> れなりの意味
> があるんでしょうね .. よくわかりません。

ようするに、明示的にアドレスを +4 するために、void* にキャストしてるわ
けですが、最近の gcc では文句言われますね。

昔はこのパターンもOKだったような記憶がありますが、いつの間にか、
  void* は指す型が不定なので、アドレス演算ができない
ということになったようです。

で、void* の代わりに、(オブジェクトサイズが1だと保証されている(??))
char* にキャストするようにすれば問題なく通るようになります。ですので、
そのうち該当ヘッダファイルの方が修正されるかもしれません。