[plamo:12595] Re: GRUB

小野@名古屋大学 です.

C の話になるとしゃしゃり出てきますが
<20020104.160604.424269125.jado@flowernet.gr.jp>の記事において
jado@flowernet.gr.jpさんは書きました。
jado> 昔はこのパターンもOKだったような記憶がありますが、いつの間にか、
jado>   void* は指す型が不定なので、アドレス演算ができない
jado> ということになったようです。
確実に分かる範囲内では, ANSI C が最終的に決定した時点では既に
void * に対する加減算はできないことになっています.

jado> で、void* の代わりに、(オブジェクトサイズが1だと保証されている(??))
jado> char* にキャストするようにすれば問題なく通るようになります。ですので、
jado> そのうち該当ヘッダファイルの方が修正されるかもしれません。
char 1個の大きさは 1バイトであることが保証されていますので, 確実
に 4バイト進めたいのであれば char * にキャストしないとだめです.
# ANSI C の立場では.
--
名古屋大学 工学部 電子工学科 平田研究室
小野 孝男