[plamo:12671] Re: XFree86 v4.1.0

>   わたしも, 4.1のCVS版を自分でコンパイルしていれましたが,
> /var/log/XFree86.0.logには, 下記のように, exdmodをロードしたところで,
> XFree86-DGA もロードされています. 私のカードは, ATI Mobile Radeonなの
> ですが, CVS版を拾ってくるまでは同じようなことを言われて, vmwareがフル
> スクリーンにならなかったような記憶があります. CVS版をいれてみてはいか
> がでしょう?
>   PIII 800MHzなら, make worldして数時間でできました.

CVS 版ですか、ずう〜っと前にどなたかがおっしゃっていた
「チャーリーブラウンの何タラ」で待っていてはいけないのですね。

その後少し進展しました。
DefaultDepth を16にすると DGA が働くのです。ところが今度は
DefaultDepth を24にすると VMware が起動する事も出来ないのです。

32ビットはサポートしていないとREADME.i810 にあったのですが敢えて
32ビットにすると起動メッセージだけ表示して止まってしまいます。

CVS 版では 4.2になっているので変更する方がよいのかも知れません。

i815 は video メモリーが追加出来ると聞いたことがあるので、メモリー
不足を起こしているのかも知れません。