[plamo:12672] Re: XFree86 v4.1.0

> こんにちは川崎といいます

おはようございます。

> [...]
> # This loads the miscellaneous extensions module, and disables
> # initialisation of the XFree86-DGA extension within that module.
>     SubSection  "extmod"
> #      Option    "omit xfree86-dga"   # don't initialise the DGA extension
>     EndSubSection
>
> DGAがVmware 3.0で有効になったのですがいかがでしょうか

 [plamo:12671]でも書いたのですが、私の場合は三重苦です。
(1)i810 ドライバ       <--- 最初XFree86 でi810がサポートされた
                               時の印象が悪かったのです。
                               また、i810が Version3.3.6では不安定
                               と伺ったので i810に更なる偏見を持ち
                               ました。
(2)24(32)ビットと1024x768 にこだわる。<--- 偏執的
      DELL のノート機が1400x1050なので最低1024x768(LCD)は使いたい。
(3)調べる前に実行する。--->   衝動的

24ビットのままでご指摘の箇所をコメントにしたのですが動作しません
でした。それで短兵急に i810 のドライバを疑いました。そこで手持ちの
ナフタリンビデオボードを持ち出して試す羽目になったのです。現在の表
示ドット数の要求に640x480時代のボードは使用に耐えません。

指摘された CVS の記事を読んだところ Section "Module" になにやら一
杯書いてあるので、 Section "Module" に一杯書いて試してみようと思い
ました。  (http://cvsweb.xfree86.org/cvsweb/xc/RELNOTES?rev=1.5)
その他のカードを試す過程でたまたま16ビットの設定になっていたのを
気づかずに i810 に戻したので DGA が働きました。
CVS は試さなかったのですが、version 4.1のソースコードはダウンロー
ドしました。今、増設メモリ(i815用とのこと)を拝借しようと連絡中で
す。