[plamo:12823] Re: insmod ip_tables failed

> 一番影響が大きいのは局からの距離という話ですね.
>
> ちょうどこの前の Linux Seminar が常時接続な話だったので,ご参考までに.
>
> http://www.linet.gr.jp/lswg/contents.html

NTT に聞いて原因が判ると思っていないので確かめていません。これは
NTT の悪口ではなく、確認方法が(今は)無いようです。
その中で、最も確からしく、一般利用者に判るパラメータが局からの距離のようです。
  ・統計的に有意と言えるのでしょうか、距離と速度の分布図を表示して
    視覚に訴えているようです
  ・距離が直線距離なので実距離と一致しない。
  ・その他の情報が埋もれているので不明点が多い
  ・パスロスの測定での情報をNTT が持っているようです。
    (NTT からの経路上の減衰量との関連)
また、デジタル回線では、昨年、NTT が新局舎を建てるので回線が200
メートルほど延びるので2線から4線への工事をすると言って来ました。
距離測定では、この数値はどこにも出て来ません。
(下記1.1KMの場所です、今は1.3KMなのでしょうか)

局からの距離との関連(速度は厳密なものではありません)
+-----------+--------------+-----------------+----------------
            | accaで求めた | 1.5MBの時の速度 |  8MBの時の速度
            | 局からの距離 |                 |
------------+--------------+-----------------+----------------
     A     |   1.1kM      |     1MBits      |    2MBits
(千代田区)|              |                 |
------------+--------------+-----------------+---------------
     B     |   1.9KM      |     1MBits      |    1.5Mbits
(自宅)    |              |                 |
------------+--------------+-----------------+---------------

A では昨年末(12月27日)に8MBitsになりました。速度が1.5MBits
の時より速くなったと言うことであまり追求していません。
速度測定は niftyを使用しました(http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/)

B は自宅なので少しでもと思い色々テストしましたが、あまり変化ありま
せん。また速度測定は www.flets を使用しました。
(www.flets は NTT flets専用のローカルネットです、IPは 172.16.x.x
 を使用しています。接続時にむこうから送ってくるDNSアドレスを受け取
 らないと接続できませできません。)
なお、8MBitsの使用開始は1月31日です。
また、B では最初500KBitsくらいしか出ず、PlamoのCDイメージを
ダウンロードするのに3時間(強)かかりました。modem 電源スイッチを
接・断で1MBits まであがりました。

特定のサイトを除きなかなか 1Mbits の速度を出すことが出来ません。
XFree86 では30kByte/sec(推定250KBiys/sec)くらいです。

また、利用状態も速度を考慮しているとは言えません。
A は900Mhz pentium 3 に10base の ネットワークカード3枚差して
iptables でパケットをフィルタリングしています。
                        +----------+
 ADSL Modem ---eth2 ----|          |----- eth0 210.xx.xx.xxx
               PPPoE    |          |----- eth1 192.168.xx.xx
B は 100Mhz の古いノート機にPCMCIA のネットカードを2枚差して
iptables でパケットをフィルタリングしています。
  ADSL Modem ---eth1---| note     |----- eth0 192.168.xx.xx 自宅LAN
このノート機はFMV なのですが増設メモリがメモリーカードらしいのです。
でも一応24MByte あります。