[plamo:12838] Re: ADSL speed

炭屋といいます。

「[plamo:12836] Re: ADSL speed」にて
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> さん:

私が契約する時、「3.5 kmはADSLでの限界の距離なので速度が出な
いかも知れません。それでもやりますか?」と念を押されました。
64kbpsから少しでも改善すれば、アナログになるので基本料金が下
がり、費用対効果ではプラスに転じるだろうと思ってやりました。

開通直後はまったく接続できない状態で、ISDNに戻そうかと悩みま
した。NTTもここまでひどいとは思っていなかったようで、「有料
で回線の調査をしますか?」と打診されましたが、速度改善を保証
するものではないので止めました。

NTTのホームページを見ていたら、LPガスの残量を計測するテレメ
トリとかいうのが付いてると速度が出ないと書いてありました。も
しやと思って引き込み口を見ると保安器以外に何か付いていました。
ガス会社に連絡してテレメトリを外すと無事つながり、1Mbps程度
出るようになりました。

確かに、ちょっとしたことが影響するようです。

> ISDN の線が近くにあると干渉して速度が落ちるとか,家に入ってからも電子
> レンジや冷蔵庫が近くにあると速度が落ちるとかいろいろ話は聞きますねぇ.

地方なのでノイズを出すものが少ないのも距離の割に速度が出てい
る要因のひとつかもしれません。

> # 「確実」を旨とする NTT 的にはイヤな技術なんだろうなぁ..
> まぁ,そもそも 8kHz くらいの音声信号しか保証しない電話回線の上にむりや
> り高周波な信号を通しているから,そもそも無理な技術だという気はしますが.

24Hサポートをしているようですが、17時くらいから22時くらいま
でまるでつながらず、大変でした。随分、問い合わせが多いのでしょ
う。
やってみないと結果がわからないサービスなので本当に大変だと思
います。その変わり、いろいろと契約する前に念を押されるし、契
約書にも責任を回避するための条項が書いてあります。ビジネス的
には新たに線を引くわけでもなく、既存の回線を使ってのサービス
ですから、結構おいしいサービスなのではないでしょうか?

---
炭屋悦緒   また野望に一歩近付いた...
Mail: sumiya@tiger.dnsalias.org
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sumiya/