[plamo:12837] Re: ADSL speed(Re: Re: insmod ip_tables failed)

今晩は、MOUE です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:12834] ADSL speed(Re:  Re: insmod ip_tables failed)
Date: Tue, 5 Feb 2002 20:12:27 +0900

> From: Etsuo SUMIYA <sumiya@tiger.dnsalias.org>
> Subject: [plamo:12832] Re: insmod ip_tables failed
> Date: Tue, 5 Feb 2002 19:13:30 +0900

> 聞くところによると,2km を超えると,信号の減衰の関係で 1.5M でも 8M で
> もそれほど差が出ないらしいですね > ADSL

私のところも Flet's ADSL 1.5Mbps で、線路長 3.0 〜 3.5 km らしい
のですが、時々、ここでチェックします。
(Mozilla か Netscape 6.x 推奨)

Broadband Speed Test
http://speed.on.arena.ne.jp/

2002/02/05 12:08:41
WebArena(NTTPC) 990kbps(539kB,4.7秒)
at-link(C&W IDC) 1.04Mbps(539kB,4.5秒)
1.04Mbps(130kB/s)

今夜はこのくらい出ています。

また、ADSL に関する、統計を基にした Faq や 基本情報なども載って
います。

http://speed.on.arena.ne.jp/stat1_6.html
▼ 本サイトがお薦めするADSLサービス

統計結果から、本サイトがお勧めするADSLサービスは次のとおりです。

線路長が2.5km以下の方、収容局からの直線距離が1.5km以下の方

    帯域幅を重視すればg.dmt,AnnexC(フレッツADSL 8Mbps または ACCA
    8Mbps)。
    メジャーISPの選択の自由度を重視すればフレッツADSL 1.5Mbps。

線路長が2.5km以上の方、収容局からの直線距離が1.5km以上の方

    帯域幅と接続の安定性を考慮するとフレッツADSL 1.5Mbpsが一番です。

フレッツADSL 1.5Mbps や eaccess1.5Mbps といった g.lite,annexC サービス
で800kbps以下のスループットの方

    g.lite,annexCのままの継続利用をお勧めします。
    帯域幅を上げようとして8Mbpsサービスに乗り換えても、残念ながら思っ
    た通りの結果にはならないでしょう。

http://speed.on.arena.ne.jp/faq.html
▼ ADSLの速度が思ったほど出ないのですが?

ADSLは、収容局からユーザ端末までの距離が長くなるほど帯域が低下します。

例えば、Yahoo!BB は最大 8Mbps と謳っていますが、距離の影響を受けやすい
g.dmt annexA 方式を採用しているため、収容局からの線路長が 1km のユーザ
で平均 3.0Mbps、2km で 1.5Mbps のスループットしか得られないようです。

# うちも 8 Mbps に変えたとしても、期待通りの結果は得られない
# ようです。

--
MOUE