[plamo:12918] Re: plamo2.1でfdformatできない

> FD は歴史的な事情によりさまざまなサイズや密度のものが存在してます.マ
> ウントの際の
>
> #mount /dev/fd0 /fd
>
> では /dev/fd0 のフォーマットは自動識別されますが,フォーマット時にはど
> の密度でフォーマットするかを指定する必要があります.このあたりは
> /usr/src/linux/Documentation/devices.txt に詳しいですが,抜粋しますと,

ms-dosフォーマットの fd をマウントする事は問題ないのですがフォーマッ
トするためには/dev/fd0H1440を使用しなければならないと思いこんでい
ましたがこれはフォーマットコマンドに

#!/bin/sh
fdformat  /dev/fd0H1440
mformat a:

と書いていたのが理由でしょうか、毎回

# cd /dev
# ./MAKEDEV fd0

を実行していました。