[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13243] Re: USBを有効にする方法



From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>
Message-Id: <1015296594.28726.1982_Mocchan.a-naka@win.ne.jp>

> > USBのようなPCI系デバイスは、本来ならブート時に初期化されて、適宜リソー
> > ス(IRQやIOメモリなど)が割り当てられているるべきものですが、TP235の
> > OHCI(というよりBIOS)は特殊で、OHCIのIOメモリが設定されていません。
> 
>  なるほど、それでusb-ohciを組み込んでもエラーが出ていたわけなんですね。
> lspci -vで調べてohciなのにおかしいなと思っていました。

Memory at XXXXXXXX みたいな行が出ていなかったってことはないでしょうか?
これが設定されていないと、デバイスにアクセスできないのです。

2.4 だと、Windows98以降のように、カーネルがリソースを割り当ててくれま
すので、BIOS に関係なく使用できるのですが。

>  それにしても、最近Linuxやハードウェア関係のことを、もっと勉強したいと
> 思うようになりました。どこか弟子入りさせてくれるところないもんですかね。

あったら入りたいですね。

lspci の表示を等を足掛かりに、カーネルソースに切り込んで、その叩き方か
らだいたいの原理を推測する、という方法しか思いつきません。

# リバースエンジニアリングみたいな高等テクはとても使えない… :-)
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:13217] Re: USBを有効にする方法, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:13241] Re: USBを有効にする方法, Akinori Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム