[plamo:13252] Re: glibc-2.2.5とkterm

松光@MCUです。

  こじまさん、山口@富山大学さん、ご丁寧にありがとうございます。m(__)m

| ・必要な(日本語用の)ロケールファイルは作成しましたか?

  ええと、やってなかったので、

  # localedef -i ja_JP -f EUC-JP ja_JP.eucJP

  を root で実行してみましたが、ダメでした。

| ・/usr/share/locale から /usr/lib/locale へのシンボリックリンクはあり
| ますか?

  こちらはあります。

  それで、あれこれ見てたんですが、これって、X serverが
出力してるメッセージなんですよね? いえ、ktermの
ソースには、そられしい文字列はなかったんで、そう思った
だけなんですが。そこまで追っかけるのはちょっと大変なんで(^^;)
そのうち、時間のある時にでも見直してみることにします。

# IMもちゃんと使えますし、viやlessで日本語もちゃんと
# 表示できるので、困ることは特にないといえばないんです
# よ。

  で、lsの方は...相変わらず、よくわからなかったり
してます。

  実行した時はこんな感じです。

--
$ alias
alias ghostview='gv'

$ echo $LS_OPTIONS
--color=auto -F -T 0 -N

$ ls
#??????????????#  Sample/  mailbox/   ns_imap/  themes/  tomcat/
Mail/             bin/     maillist/  nsmail/   tmp/

$ ls -N
[...]

$ dir
#\245\306\245\271\245\310\244\307\244\271\244\300\244\350#  bin       ns_imap  tmp
Mail                                                        mailbox   nsmail   tomcat
Sample                                                      maillist  themes

$ dir -N
#テストですだよ#  Sample  mailbox   ns_imap  themes  tomcat
Mail              bin     maillist  nsmail   tmp

makoto:~$ cat '#テストですだよ#'
 私の場合、VJEを使うのですが、なるほど、cannnaはもう
いらないわけですね。ふむふむ。
--

| あと、fileutils のインストール時に LC_TIME を C ロケールの
| ものに置き換えにいくので、その辺で悪さをされている可能性が
| あります。

  そういえば、dateコマンドの出力なども、"C" localeのものに
なってます。ううむ。考えなしにアップデートするのではなかった。^^;

  元はといえば、glibc-2.2.5にしてから、ls や cat などで
存在しないファイルを指定すると、Segmentation faultが
起きるようになって、それがなんとなく気分がよろしくない
といいますか。それで、入れ替えを思いついたわけです。

# man コマンドあたりも、Segmentation faultになったり。

  きちんと原因を調べてからにすべきでしたね。^^;;

--
                ・・・‥‥…… live and let live.
松本 光一