[plamo:13333] Re: glibc-2.2.5

先日、glibc-2.2.5について、メールした者です。

  ref. Message-Id: <20020305031538.7303.MATUKO@mcu.or.jp>

# Plamoは、1.4.xの頃から、サーバに使わせて頂いてるのに、
# 何の貢献もせず、質問ばかりで申し訳ないのですが...m(__)m

  あれから、再度、glibcのバージョンアップを試みるべく、
まず、ringサーバから最新のパッケージを落として、素のマシン
にクリーンインストールして問題が発生しないか確認して
みました。

  結果、今度は別の現象が...(^^;)

  libnsl-2.x.y.so や
  libcrypt-2.x.y.so

  をリンクする必要があるソフトをビルドしようとすると、
ldが、

  /lib/libnsl-2.2.5.so : Undeclared reference 'atexit'

  というようなエラーメッセージを出して、リンクが
中断してしまいます。

# すみません。正確なメッセージが必要なのはわかって
# るんですが、うっかり残しておくのを忘れたもので...
# いずれにせよ、libnslやlibcryptとリンクする段階で
# lib側のシンボル'atexit'が解決できないというエラー
# でした。

  そのため、サーバ系のソフトが、軒並みビルドできない
状態でした。(openssh、postfix、xinetd、proftpd..等など)

  glibc-2.2.5に問題があるのか、はたまた他に何か原因が
あるのかわからないのですが、取り敢えずご報告まで。

  環境  2002/03/09時点で、ring.asahi-net.or.jpに
        ミラーされていたパッケージから、WNN、XD、
        XVを除く全パッケージを導入した状態。
       (何か追加したり、設定を変えたり、カーネルの
        再構築を行ってりしていない、全くの素の
        状態です)

  同様の環境で、glibc-2.2.2に差し替えると全く問題
ないので、直接の原因は、glibc-2.2.5 であるのは確か
だと思うんですが...

# どこかに、glibc-2.2.4用のglob問題対応パッチとか
# 落ちてないでしょうか。(Googleで探してもよく
# わからない...^^;)

--
                ・・・‥‥…… live and let live.
松本 光一