[plamo:13287] Re: 液晶とX

大野です。

On Thu, Mar 07, 2002 at 01:49:24PM +0900, Yoshinori Ariie wrote:
> /etc/XF86Config, /etc/modules.conf などディスプレイ諸値を設定するファイルで
> 水平垂直同期を書き換えただけで問題無く表示されました。

  ああ、それはおめでとうございます。(^^)

> ここでは、
> options i810fb vram=4 xres=1280 bpp=8 hsync1=25 hsync2=80 vsync1=50 vsync2=75 accel=1 mtrr=1
> とすれば、FrameBuffer console で 1280x1024 表示も可能でしたが、

  それはうらやましい。
  私の機械のVideoは "ATI Technologies Inc Rage 128 Pro TF" でして、Rage 128なら
aty128fbだろうが、XFree86だろうが楽勝だろうと思って購入したのですが、このTF
というのが曲者で、カーネルにもXFree86 4.1.0にも「そんなvideoは知らない」と
いわれてしまいます。
  vesafbなら動いて1280x1024もでるのですが、いかんせん (前述のように) LCDの周波数があわず
vesafbにはあわせる方法もないようでどうにもなりません。

# video=aty128fb:1280x1024-16@60 とかで表示できれば幸せになれるのですが...

  XのほうはSuseのモジュールにTF対応のパッチがあたっているのをみつけて、それを
上書きしてつかっています。XFree86 4.2.0 で対応したようですが。

# なんか関係のない話になってしまった。

> あと、VDT障害がどうなるかはしばらく使ってみてのことですが、
> 生体側(私;)のagingによる影響が大きく、(早い話、老眼が進んでいるため..)
> 私ひとりの使用感だけでは有意にならないだろうと思います ..;

  うーん、どんなもんなんでしょうねえ。私自身はCRTでも液晶でも特に違いは
感じないのですが... もっとも一日10時間以上は見る商売なので、どっちにしても
疲れるってだけかも (^^;

--
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp