[plamo:13321] Re: ktest とvftest

こじまさま
早々にありがとうございました。

 date: Sat, Mar 09, 2002 at 02:23:59PM +0900
 from: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
 subj: [plamo:13318] Re: ktest と vftest

> パッケージの方も直しておきますが,VFlib をソースからコンパイルしてみる
> のが手っ取り早いと思います

ftp.se.hiroshima-u.ac.jp がつながらないので、隣のパーティションにある
Debian potato の /usr/bin から ktest と vftest を拝借して実行したら
そのまま動いてしまいました。マキャベリ的解決でした (^^);

でも、そのあとハマりました ..
この週末、LaTeX でマルチフォントを使うという、このMLでも何度か登場した
ことのあるテーマに挑戦しているのですが
以下、私のつまづきです。
一例として

TrueType フォント(たとえば EPSON教科書体)を pLaTeX で
kyo というフォント名で使えるようにするには

1) $ ttindex /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/epkyouka.ttf
   で epkyouka.tti を作る。

2) http://www.linet.gr.jp/~mituiwa/ttftool-4.3.4.tar.gz
   からmakeした ttffiles で設定ファイルを書き出す。
   (*.ttfdef の 1行目は若干の編集が必要だった)

3) /etc/vfontcap を編集する。
  ..
  EPSON-KYOKASHO-M|EPSON KYOKASHO M:\
  	:ft=truetype:\
  	:ff=/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/epkyouka:

  # EPSON-KYOKASHO-M (<= ここから追加分)
  EPSON-KYOKASHO-M:\
  	:fc=EPSON-KYOKASHO-M:
  kyo|kyo5|kyo6|kyo7|kyo8|kyo9|kyo10:\
  	:fc=EPSON-KYOKASHO-M:
  kyo:\
  	:fc=EPSON-KYOKASHO-M:

4) tfmファイルを用意する。
   $ ( cd /usr/share/texmf/fonts/tfm/ptex; cp min10.tfm kyo10.tfm )

  (min{5,6,7,8,9,10}.tfm の5個について同様にやってみたのですが、
   いろいろな記述で、ここは10ポのものだけしか書かれていないのはなぜ?)

このあと vftest -f kyo としましたが

Initializing VFlib: OK
open error; kyo

vftest -f bmin などでは太明朝に指定したフォントが表示されるので、
上記の過程のどこかが変なのだと思います .. たぶん /etc/vfontcap
これ今日、朝から12時間近くやってますぅ  (@@);
どなたか教えてください  m(__)m

--
yoariie@ehime.med.or.jp
mailto:pba00250@nifty.com