[plamo:13327] Re: ktest とvftest

Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com> さん writes.

> TrueType フォント(たとえば EPSON教科書体)を pLaTeX で
> kyo というフォント名で使えるようにするには

最近は X を入れていないサーバしかいじらないようになってしまっているので
詳しくは忘れてしまっているのですが、レスがつかないようなので、一言。

  http://rakunet.org/usernet/tips/mojikyo.html

に Vine でしたが、文字鏡フォントをセッティングするための設定のポイントを
書いたことがあります。TeX では、X 側のフォント設定以外に、TeX 側の設定も
必要で、かなりややこしいことになっています。もし時間がありましたら、

  http://rakunet.org/usernet/tips/ttf2pmfk.html

も参考になるかと思います。これは、Windows 上の各種 TrueType Font を
Linux 上の pLaTeX 環境で使えるようにする簡単なコンバータとなっています。
どちらにせよ、文字鏡に比べると他のフォントの設定は簡単です。いずれも急が
ば回れ的な情報で申し訳ありませんが。

# 現在、元 NIFTY の FGALTS のメンバーが中心となって
# http://rakunet.org/TSNET/ というのを作って、テキストやスクリプトに興味
# がある方の参加を募っています。一応私が管理人やってたり(^^;。

--
本田博通(閑舎)
Hiromichi Honda <raku@rakunet.org>