[plamo:13638] How to make tgz package

横山と申します。

pkgtoolで扱えるパッケージファイルを作りたいのですが、
作り方で質問があります。

2000年11月号のSoftware Designについてきた付録CDの
plamo2.1を使ってまして、雑誌にパッケージの作り方も
ありましたので、それを参考にapel-10.2、flim-1.13.2、
semi-1.13.7それぞれtgzファイルを作ろうと思ったのです
が、インストール先の指定がうまくできません。

tarで展開したディレクトリに入ってrootになり、
# mkdir -p hoge/usr  作業ディレクトリをhogeという名前にする。
# make install prefix=`pwd`/hoge/usr  hoge/usr以下にインストール。
# cd hoge
# makepkg apel[flim,semi].tgz
としてパッケージを作るのだと思うのですが、インストール
されるはずのhoge/usr以下が空になっており、/usr以下の
ディレクトリに普通にインストールされてしまいます。
# make install prefix="インストールするディレクトリ"
の意味だと理解しているのですが、何か間違っているのでしょうか。
また足りない情報とかご指摘ください。
--
 ∩∩    よこやまのぶひろ
(・・)〇 nobu-y@fureai.or.jp